日記

たまには歯をクリーニングしないと、自分の歯が異議のデモンストレーション行進をするかもね。

一月傍ほど前のことである。
会社でミニ菓子を食べていたときに、口の中でガリッ!という調音がした。
「何て硬いミニです」と思ったら、その調音の正体は自分の歯であった。
上の右における歯が欠けてしまったのだ。
歯医者に通い、以前施術が終了したが話し出しはここで終わらない。
今度はそれから2週ほど過ぎたある日。
餅を食べていると口の中から、またゴリッ!と調音がしたではないか。
「まさか」と思ったが、そのまさかであった。
右側の奥歯にかぶせてあったメタルがポロッと取れてしまったのである。
立て続けに歯の支障にみまわれたわたくしは、
以前と同じ歯医者の椅子で大きく口を開けながらふと思った。
「これは歯の試用行進かもしれない」
考えてみれば歯医者に行くのは五世代振りに関してある。
その間歯の皆さんも「メンテナンスはまだかー」と
ガマンしていたのであろう。
歯が欠けたり、メタルが取り去れたりという状態は、
歯という土俵なりの異見内容だったのでは、
と考えたのである。
それなら皆様の気持ちは十分受けとめた。
だから、今回の右側奥歯からの異見だけで、
歯の試用行進を終わらせて下さいと、切に狙うわたくしです。