日記

子どもと共に美味しいスポンジ甘味を焼きました

今日は小学生4年生になる子供の年齢でした。最近になってぐっと大人びてきた子供は、父兄と掛かるよりだんだん仲よしと共に越すことが楽しくなってきたみたいです。父兄としてちょっとさびしいな~と思っていた最近でした。年々、お友達を何人か呼んで会合をします。今年はどうする?と聞くと、夫人とダディと3他人で賛美したいとのところ。ちょっと驚きましたが、いかなる心情の一変だったのでしょうか。お友達を呼ぶとなると、手作りのお菓子を鳴らすのは自信がないので、いつもは市販のお菓子を買っていました。でも世帯3他人で祝うのであれば気兼ねはいりません。私の作った不細工な出来ばえのお菓子でも大丈夫です。子供と共に自作しました。一緒に粉を計ったり、卵を泡立てたり。とても楽しい間隔でした。スポンジお菓子を焼くのは久方振りでした。案の定、見た目は今一つなお菓子が貫徹しましたが、子供はとてもおいしみたいに食べてくれました。これから思春期に入りどんどん親離れしていく子供。今日は本当に良い時を過ごせたなって思います。