日記

冬場はこどもの大好きなおウォーキングになかなか行けません。

いまぐっと寒くなりました。立冬を過ぎてから一段と寒さが増した気がします。先日は北風がビュービュー吹いていましたし、今日は一日中降雨でした。生後7か月となる次女を連れてのおウォーキングになかなか行けない日毎が続いていらっしゃる。次女はおウォーキングが大好きで、特に汽車を見ると喜びます。お家のすぐそばが線路なので、ぐずりだしたら憂さ晴らしに汽車を見に行っていたのですが、こう寒いと見に連れて行けません。冬季は日が落ちるのも早いですから、次女がお昼寝から生じる頃には暗く寒くなっています。これからしばらくはおウォーキングの機会がより減っていきそうです。
そんな中、奥さん仲間から面白い概要を教えてもらいました。You tubeの中に「ふみきりチャネル」という乳幼児用の汽車のアニメ映像があるというのです。その奥さん仲間の子は映像に食いついて見入っている。早速、汽車が好きな次女にも見せてみたところ、踏切のカンカンカンという会話に興味津々でした。いつもいつも映像をあげるのは良くないですが、一年中お家におこもりの寒い日光には映像の汽車を見せてみようと思います。